徳佐圃場を拡充します

2016/12/24

今まで南あわじ圃場を中心に栽培してきました。

これからは郷里の山口県に軸足を移し、徳佐圃場を中心に栽培を進めることとしました。

そのために、まずは南あわじ圃場をコンパクトに整理整頓することからスタートです。地主さんからお借りしているタマネギ小屋を整理整頓し、下段の畑のビニールハウスと2ヵ所で資材、機材を管理していたものをタマネギ小屋に集約し、ビニールハウスをたたんで徳佐圃場に移設します。と言っても徳佐圃場で本格的に栽培するのはもう少し先になりますが。

ハウスを建てたのは2010年3月下旬でしたので、6年と9ヶ月働いてくれたことになります。

脚部を地面にハンマーで打ち込みパイプを組み立て、ビニールを張るというシンプルなもの。その逆手順でバラしてゆくとほぼ1日弱でバラし終わり、元の地面に戻りました。

パイプの亜鉛メッキは丈夫そのもので、つなぎ目などは当初の輝きを維持していて驚かされました。

軽トラに積み込み徳佐圃場に運び、移設します。