11月の畑

11月は根菜の収穫に追われました。

芋を傷つけないようスコップで掘り進めた総延長はキクイモが10m、サツマイモ63m、ジャガイモで40mといったところです。それぞれ2〜3日から1週間かけ掘り取りました。中でも大変だったのはキクイモです。株元から四方八方に根を伸ばし、時には畝幅1.2mの外まで大きな芋をならせています。見落としがないよう、傷つけないよう畝全面を掘り起こしてゆきます。(腰にくる〜!)

9月から育苗したタマネギの苗を、やっと畑に定植するのもこの時期です。

フォークを突き刺し土ごと持ち上げてふるいにかける要領で土を落とします。その後、1本づつ抜き取り植える苗を選別、藁でくくって貯めてゆきました。淡路島で習った方法は苗を畑から直接抜き取りましたが、こちらは土が固く締まっていて、下手をすると根が切れてしまいます。

ふかふかのあの畑と同じ土づくりの工夫が必要です。