無人直売所での販売を終わって

12月21日の土曜日まで、2週間の無人販売を行いました。

この間のトラブルと言えば雨よけにビニールカバーを被せた12日に強風が吹き、風をはらんでワゴンが転倒、品物が散乱する事態に。ご近所さんが応急的に邪魔にならぬよう避けてくださり、回りに被害を及ぼすことなく対処でき幸いでした。

そして、17日は雨天のため出店中止と言うことになり実質的には12.5日の営業でした。

12日からは<糀町>に加え<実家前>にもワゴンを置くようにしました。住宅街の中で人通りも余りありませんが、無人販売をすること自体がいろいろ試してみようと始めたことですので、躊躇なく。

結果は1袋100円の定額販売で<糀町>39袋、<自宅前>38袋の実績でした。

やはり縁故販売と言うことではありませんが、ご近所さんやお知り合いの方々とのご縁の賜物だと思いました。直接言葉をかけてもらう場面もあり、勉強になりました。

毎朝6時半頃から準備を始め、ワゴンを台車に乗せて<糀町>まで10分位ゴロゴロと押して行き、風に飛ばされないよう重しで抑えたり、フェンスに括り付けたりして開店しました。ジャガイモは陽に当たると緑化してしまい、売り物になりませんので遮光ネットで覆ったりもしました。閉店後ワゴンは実家に持ち帰ります。

 

売り場の演出にもいろいろ工夫しました。「屋号 カッチンガーデン」「徳佐(地元の人には山口県で一番寒いところとして知られています)で育った野菜」「生産者が直売」「商品の特徴」「終盤では販売終了の予告」「ブログ記事のプリント」などを掲示。パソコンとプリンターがあればすぐできて助かります。「のぼり」はネット通販で購入できました。